長い猫

相原ユキと言います。

長い猫の話はしません。長い猫はのびやかなのでおすすめの概念です。


言葉は正しく伝わらないな、と思うことが多いです。
たとえば「悲しい」と言ってみたとき、含まれていた感情の濃淡は削ぎ落されて大分コンパクトになってしまっています。

言葉を尽くして濃淡を表現する、という手段もあるけれど、大抵の場合、言葉にすればするほど元々思っていたものとは誤差が出てきてしまう。これは自分に言葉選びの才能がないせいかもしれない。
あと、受け取ってもらう時に思っていたのと違う解釈をされてしまったり。

比較して、絵という表現手段は曖昧で楽だな、と思います。正しく伝える必要も受け取る必要もあまり無いから。
なので、今回はおすすめのものの輪郭や色を形に出来たらと思いました。

と言いつつ、だいぶ言葉の量も多くなってしまったのでご容赦ください。


■おすすめの魚

f:id:sagamihara_zzz:20201205230256p:plain

ミクロラスボラ・ハナビ。
2~3cmと小さい。灰がかった群青の体色に輝く小さな斑点が美しく、ミニチュアのプラネタリウムのような、花火が飛び散ったような体色。
アクアリウムショップで見かけることが増えました。飼育している時は短命な個体が多かったです。

■おすすめの花

f:id:sagamihara_zzz:20201205230224p:plain

ツユクサです。朝に咲いて、昼には萎んでしまうので、実は儚い花でもあります。朝露が似合う。花言葉は「尊敬」「小夜曲」だそうです。
好き好んで食べるほどではないけれど、実は食べられる草でもあります。

■おすすめの毒草

f:id:sagamihara_zzz:20201205230321p:plain

アオツヅラフジです。1cmくらいの立派な実をつけていることもあるので、見た目はほぼ葡萄。道端で見つけるとワクワク感があります。
食べると心臓麻痺や呼吸困難を引き起こす危険があります。中の種がアンモナイトみたいな独特の形をしていて面白い。 

■おすすめのカニ

f:id:sagamihara_zzz:20201211221104p:plain
スベスベマンジュウガニです。名前に劣らないぷっくりすべすべした丸いフォルムがとても可愛らしい。これも毒があり、食べたら死ぬ可能性もあります。

■おすすめのクリスマス

f:id:sagamihara_zzz:20201206211736p:plain
クリスマスケーキの上に乗っているサンタクロース。存在がキラキラしていて可愛い。
一人でサンタの砂糖菓子を眺めても、冷静な自分がどいてくれないので、素っ気なくしか感じられないかもしれない。誰かといっしょなら、ポップな感情で思い出に色を塗ってみてもいいかなと思える。

■おすすめの年末年始

f:id:sagamihara_zzz:20201206211518p:plain
年越しそば
深夜に作り出して、年が変わるころに食べるのが好きです。
海老とかあるとテンションが上がるのかもしれない。

■おすすめの虚無

f:id:sagamihara_zzz:20201205230339p:plain

何もなさがあってほしい。


* * *

おしまいです。ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

素敵なカレンダーにお誘いいただき、あらBさんありがとうございます。
 

皆様に良い年末と、良い年明けがありますように。